トラブルは貴重な経験部門を超えて情報をしっかり共有
印刷の業界では昔から、「印刷は生き物」という言葉があり、長年の経験をもってしてもその時々の状況によって、想定とは違った結果が生じてしまうことも少なくありません。大きなトラブルに限らず、印刷現場で起こった問題をオペレータだけの経験に留めることなく、お客さまとの距離が最も近いフロントの営業へもしっかりと伝達することで、お客さまの「未来のトラブル」を事前に防ぎ、より安心してお任せいただける関係を築くことができます。文星閣は、印刷現場からの「こんなことあったよカード」を用いて、トラブルを貴重な経験ととらえ、部門を超えた情報共有に取り組んでいます。
〈こんなことあったよカード〉で、
印刷現場で起きた問題を即座にフィードバック